頑固おやじの備忘録

車とバイクとB級グルメ•••ときどき仕事!の日常記

神社参拝 御朱印ツーリング

以前、氷川神社には参拝した事があったが、氷川神社と対を成す「氷川女体神社」にはまだ参拝していない。

猛暑が続いているけど、久しぶりに休みがとれたので参拝御朱印ツーリングに行くことにしました。

調べてみると、その昔は氷川神社・氷川女体神社、そして近くにある「中山神社(ひおうじんじゃ:漢字が変換できず...下の御朱印参照)」の三社を武蔵國一宮として一体のものと考えられていたとの事。

どうせなら両方に参拝することに!

 

6:30出発。

高速使わず一般道で向かう。先ずは中山神社へ。8:00到着。

参拝をして...あれっ!

小さな神社で社務所もない!

よく見ると、御朱印は既に書いてある書き置きが賽銭箱の横に。

注意書きに従い、賽銭箱に600円(300円×2種類)入れて、ありがたく頂くことができました。

f:id:ganko-oyazi:20180715175444j:image
f:id:ganko-oyazi:20180715175506j:image
f:id:ganko-oyazi:20180715175523j:image

そして次、氷川女体神社へGo!

同じく参拝をして、あれっ!社務所が閉まってる!

ショック!

しばらく境内で休憩していると、おばちゃん運転のメルセデスが境内に!もしや!

正解!女体神社だけあって神職は女性でした。

とっても気さくなお人柄のおばちゃん(いや神職)で、ちょっと良い気分。御朱印もいただきました。ありがとうございました。
f:id:ganko-oyazi:20180715175520j:image
f:id:ganko-oyazi:20180715175456j:image

まだ10:00。下総國の総社(六所神社)へ行くことにする。

高速使って千葉県市川市へ。

六所神社到着。またまた、あれっ!

社務所ない!いやいや大丈夫!

参拝をして賽銭箱周辺を確認。

御朱印の書き置きも無い!ショック!

気を取り直してダメ元で、ホームページを確認し、電話してみることに。

すると、六所神社神職は居らず、本八幡の「葛飾八幡宮」が管理しているとのこと。
f:id:ganko-oyazi:20180715175258j:image
f:id:ganko-oyazi:20180715175509j:image
f:id:ganko-oyazi:20180715175513j:image

いざ、葛飾八幡宮へ。

六所神社葛飾八幡宮御朱印両方いただきました。(もちろん葛飾八幡宮でもちゃんと参拝しました)
f:id:ganko-oyazi:20180715175452j:image
f:id:ganko-oyazi:20180715175859j:image

まだ12:30。

よーし、上総國の総社(飯香岡八幡と戸隠神社)にも参拝するぞ!Go!

ただ、お昼の時間は神職も食事しているだろうから参拝は13:30位にしよう。

時間調整を兼ねてコンビニで腹ごしらえ(おにぎりとファミチキ)。

コンビニ駐車場で愛車V-maxをパシリ。

そうそう、新たにアンダーカウルを装着しました。

なかなか良い感じ(自画自賛)
f:id:ganko-oyazi:20180715175530j:image
f:id:ganko-oyazi:20180715175438j:image

そして13:30飯香岡八幡宮

時間調整したつもりが、社務所ではチャイムで神職呼び出し。お食事中でしたか?すみませんでした。f:id:ganko-oyazi:20180715175516j:image

f:id:ganko-oyazi:20180715224411j:image

バイクもう一枚🏍
f:id:ganko-oyazi:20180715175448j:image

そして戸隠神社

ここでもやっぱり賽銭箱横の書き置き御朱印

しかも全印刷。ちょっと残念。
f:id:ganko-oyazi:20180715175502j:image

f:id:ganko-oyazi:20180715225044j:image

ここまで来るともうヘトヘト。アクアライン通って帰ろう!

海ほたるにて東京湾
f:id:ganko-oyazi:20180715175527j:image

16:30帰宅。

走行距離200Km位。

体力は猛暑にやられましたが、充実した1日でした。